溜め威力

G9.1で修正されましたが、それまで溜め威力スキルが発動していた場合、大剣やハンマー(たぶん太刀も?)で溜め攻撃をした際に計算通りにダメージが与えられない場合がある不具合がありました。
簡単に言うと、『溜め威力で上昇したモーション値に会心補正が乗らない』というものなのですが、せっかくなのでその詳しい内容を書いていきます。

ダメージ計算式の話になってしまうのですが、計算式の途中で
(モーション値×会心補正)⇒端数切り捨て
という箇所があります。素のモーション値に会心補正を掛けた後の数値を、補正後モーション値とでも言いましょうか。

ハンマーのJS3発目でたとえてみると
溜め威力なしのモーション値は120ですので、補正後モーション値は以下のようになります。

会心なし:120×1.0=120
通常会心:120×1.25=150
一閃1:120×1.35=162
一閃2:120×1.4=168
一閃3:120×1.5=180

では、溜め威力2があった場合の補正後モーション値はいくつになるのかというと
溜め威力2ありでのJS3発目のモーション値は132になりますので

会心なし:132×1.0=132 (威力なしの1.1倍)
通常会心:132×1.25=165 (威力なしの1.1倍)
一閃1:132×1.35=178.2⇒178 (威力なしの1.099倍)
一閃2:132×1.4=184.8⇒184 (威力なしの1.095倍)
一閃3:132×1.5=198 (威力なしの1.1倍)

となります。ここで注意したいのは、端数が切り捨てられるため、一閃1や一閃2では通常会心や一閃3と比較して溜め威力の恩恵が少なくなりがちということです。それでも、元のモーション値が1.1倍されているので、会心発動時も溜め威力なしと比較するとどれも約1.1倍になります。

G9.1の現在は、この計算でいいんです。大剣も、ハンマーの他のモーションでも(上昇率は少しずつ違うけど)基本的に同じ。

では、G9までの仕様(不具合ではあったけど、G9.1で修正されるまで告知なし)を見てみましょう。
溜め威力2でのJSの3発目のモーション値は132。これは先ほどと同じです。ですが、これをもとのモーション値と、溜め威力スキルで上昇したモーション値に分けて考えます。
132=120+12
となるわけです。G9までは、この12の部分に会心補正が掛からないという仕様(不具合)でした。
その場合の補正後モーション値はどうなるかというと

会心なし:120×1.0+12=132 (威力なしの1.1倍)
通常会心:120×1.25+12=150+12=162 (威力なしの1.080倍)
一閃1:120×1.35+12=162+12=174 (威力なしの1.074倍)
一閃2:120×1.4+12=168+12=180 (威力なしの1.071倍)
一閃3:120×1.5+12=180+12=192 (威力なしの1.067倍)

このように、会心なしだと計算通りの数値が出るのに、一閃などを付けて会心の威力が上がれば上がるほど、計算上のダメージより下に誤差が大きくなっていく、という酷い仕様でした。
ハンマースレで『溜め威力をつけても1.1倍もダメージ増えない』という指摘を受けて、調べてみるとすぐに会心発動時は想定ダメージよりかなり少ないダメージしか与えられないということは確かめられたんですが、どう計算したら実ダメージを導き出せるのかというのを突き止めるのは結構苦労した気がします。
いろいろ試行錯誤した末に、思い付きでモーション値を上昇前と上昇値で分離して上昇前のみに会心補正掛けて計算してみて・・・これでピッタリダメージが計算できたときは嬉しかったなぁ
それが分かった後はハンマースレに書き込んで周知したり、G9先行体験会に行くフレに、運営に直接伝えてくれるように頼んだり。
で、G9.1で修正されたのは、割と対応が早かったんじゃないかなと!
というわけで、この不具合が修正されたおかげで実質的に溜め威力は上方修正されています。
一閃3発動時は修正前の約1.03倍の火力UPなので、かなり変わってくるのではないかと。

小部屋さんではまだ対応してないようなので、最後に溜め威力ありのモーション値をまとめてこのお話はおしまい。

bandicam 2015-08-07 17-38-56-528
bandicam 2015-12-08 00-18-41-305


あ、ハンマーの溜め振り上げからの縦3とかは瞬撃は乗るけど、溜め威力は乗らないからね!!
前にハンマースレで威力乗るとか言う書き込みあったから、間違えてる人居るんじゃないかなぁ・・・
