太刀その1(基本的なこと)

赤イカ全盛期も今は昔。今ではすっかり影の薄くなった太刀ですが、やっとG9で強化が行われました。
待ちに待った(?)太刀の強化ではあるのですが、近接火力最強格の一つである大剣も同時に強化されてしまったので、太刀の影は薄いまま・・・
まあ最強武器種()になってしまうとニワカが大繁殖するので、そこそこ強い程度がちょうどいいのかもしれません。

ということで、G9以降の太刀のモーション値はこちら

bandicam 2016-02-20 14-27-37-999

bandicam 2016-02-20 14-29-29-729

あー。嵐の型の太刀、これヒット数多すぎるので計算が合ってるか怪しいですので、だいたいこんなもんなんだなと思う程度にしてください。
気刃放出斬りが結構強くなるんじゃないかと思っていたんですが、まさか全く変わらないとは思わなかった。それ以外は上がったっちゃ上がったんですが、もしかしたら大剣のほうが上昇幅大きくないか・・・?
あと画像の方にも書いていますが、気刃ゲージがMAXになった時の倍率上昇値が上がっています。1.1倍強化されていますね(非秘伝に限る)!!秘伝ではまったく変わっていませんので、モーション値のみの強化です。
剣術での気刃ゲージの上昇が増えたけど、嵐の型を除いて剣術と相性よくないし、闘覇とも相性よくないし、大剣との差は縮まるどころか広がっている気しかしない。

検証をしていて気づいたんですが、突きとか串刺し攻撃をした場合は中腹判定になったのを見たことが一度もありませんでした。当然といえば当然なのかな。それと、気刃2でもなぜか中腹判定になったのを確認できませんでした。これは偶然なのか、中腹判定が存在しないのかは謎。
というか大剣のとこでも書いたけど、中腹判定の基準わからなさ過ぎて面倒だからどうにかしろよ
