ライトボウガンの纏雷について

ボウガンスレを見ていたら、本スレ?から転載されたライトボウガン等の纏雷の溜まり方に関する検証結果が書いてありました。
火事場や攻撃旋律が反映されるとか、クリ距離は溜まる量が多いとか。
そういえば纏雷のゲージ蓄積量は、調べ始めて武器種のモーションごとに違うことがすぐに分かったので、面倒臭すぎて調べていなかったですね。というか僕が調べたときはガンナーの攻撃によるゲージ蓄積量が微々たるもので、とても使えたもんじゃなかったのに・・・・
まあ今は特にやることないですし、軽く調べてみました。軽くね。まだまだ調べないといけないことは多いけど、とりあえずここまで調べたよということで・・・!!

まずはこちらをどうぞ






貫通のクリ距離開始を鼻先に合わせて、全く同じ立ち位置、同じ角度で貫通1~3を撃ってみました。ロングバレルはお金かかるので外せません。僕の場合ラヴィの時にバレル欲しいんです(切実)。クリ距離でのヒット数に関しては面倒なのでここでは無視()
纏雷発動までに必要な弾数順にすると
貫通1(36発)
貫通2(29発)
貫通3(24発)
という順でした。

では、纏雷発動までに必要なヒット数順にすると
貫通3(143ヒット)
貫通2(113ヒット)
貫通1(105ヒット)
という順で、先ほどとは逆の結果になります。
同じヒット数であれば、貫通1が一番ゲージ蓄積量が多いということですね。

では、ヒット数にモーション値を掛けて比較してみましょう。
貫通1:105×10=1050
貫通2:113×9=1017
貫通3:143×7=1001
んーこれがほぼ全部同じ数値なら、モーション値とヒット数に比例するって言えたんですけどね。近からず遠からず。まあ、割と近いのでモーション値とヒット数だけでなく、何かしら補正値が掛かってるような気がします。

あれ、でもこれを見て思うんですけど、同じヒット数なら貫通のレベルが低い方が確実に溜まるのが早いはずなんですよね。
にも関わらず貫通3が纏雷が溜まるのが一番早いと言われているということは、少なくとも5ヒット、たまに6ヒットしてるよね・・・・?
その場合貫通2より貫通3を撃った方がダメージ出るのでは・・・?(名推理)
5ヒットの場合、貫通3は7×5で35、貫通2は9×4で36で貫通2のほうがモーション値は高いんですけどね。
まあどんなモンスターにも貫通3が一番有効とは言っていません。ただ各貫通弾で比較した場合、纏雷ゲージが一番溜まりやすい弾≒一番ダメージが稼げる弾と考えてもあながち間違っていないんじゃないかとは思います。弱点へのヒット数云々も考えないといけないので一概には言えないんですが;;;

次はこちらの動画をどうぞ


ガバガバJS動画です。まあこんな動画ですが、纏雷発動までに必要な弾数を数えてみると18発。ヒット数にすると108です。
JSなしの時と比較すると、約75.5%程度の弾数。
逆に言うと、纏雷発動までに、非JSはJSしたときの約1.32倍の弾数が必要です。
ガバガバJSですが、発動数を数えてみますと
非JS(1)×3+JS(1.3)×4+PJS(1.4)×11÷18=1.31
あーこれは完全にJSの補正が纏雷のゲージ増加に関係していますね。しかも正比例っぽいなぁ。

では火事場は関係あるのかというのを調べたのがこちら


先ほどまでと違う時に撮ったのですが、立ち位置はほぼ同じ。試しに火事場で貫通3を撃つと、141ヒットで纏雷が発動しました。
(さっきのより2ヒット少ないやんけ・・・・いや、これは誤差だよ誤差)
では非火事場で撃つと・・・・?
纏雷発動までに必要なヒット数は183ヒットでした。
火事場での必要数が141でしたので、比較すると1.298倍の弾数が必要。
これって完全に火事場の倍率上昇1.3と同じやんけ!!
ということで、火事場(倍率)に依存していることも決定的。こちらも正比例か?

えー、次は肉質依存するのかどうか






ここでは通常2を使用。
纏雷発動までに必要なヒット数はぜーんぶ一緒。154ヒットでした。
肉質は全く関係ありませんね。

じゃあお次は距離補正ですね。こちらも通常2を使用。

距離補正1.0


距離補正0.8


距離補正0.5


クリ距離での動画はさっきので代用。
纏雷発動までに必要なヒット数順に並べて、一番右に補正×ヒット数を書くと
補正0.5(395ヒット)⇒197.5
補正0.8(285ヒット)⇒228
補正1.0(229ヒット)⇒229
補正1.8(154ヒット)⇒277.2

モーション値は全部同じなので省略。
んー、これは中間の2つがほぼ同じ値なんですけどよくわかりませんねぇ・・・
とりあえず、クリ距離では必要ヒット数が少ない=単発ヒット当たりのゲージ増加量が多いというのは確認できました。


ということでいろいろ大雑把に調べましたが、纏雷ゲージの増加する条件をまとめますと
①モーション値に依存する。(正比例ではない。)
②JSをすることで纏雷ゲージ増加量は増える。(正比例に近い)
③火事場をすることで纏雷ゲージ増加量は増える(正比例に近い。おそらく闘覇や旋律も効果ありだけど、面倒なのでry)
④肉質には一切影響を受けない(全体防御率はどうなんだろうね。調べてないけど)
⑤距離補正に依存する。距離補正が高いほどゲージ上昇量が多い(正比例はしない)

書いていて調べなきゃいけないなーってことがいっぱい出てきたけど、まあ気が向いた時にでも調べます。

ノシ
