スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gラヴィ主催について(その1)

Gラヴィでは個性的な主催が多くて飽きないですね。僕は個人での主催はしたことないのですが、主催の手助けみたいなことはしていたことがあるので一個人の意見としてまとめてみました。

主催支援について
主催は支援をしようが、戦闘で参加しようが、放置だろうが基本的にはどの枠でも構わないと思う。主催が支援をせずに、ずっと支援@1で募集し続けるということもあるとは思うが、ここで支援に回ってくれる主催が神対応なだけであって、主催が支援に回らなければならない理由はないと思う。
主催支援で大事なことは、先行支援中に広場を見る・仕切る・場合によっては募集する手段を用意すること。先行支援は討伐組がPT編成をする間に尾破壊を出来るというのがポイント。そのため、主催が広場を仕切っていて支援の出発が遅れるというのは全体の進行が遅くなるのでNG。支援は大討伐開催したら速やかに出発するべき。支援で出た後にダラダラと大討伐チャットを流すのも、バリスタを撃つ手が止まるのでNG。ではどうするかというと、サブアカウントを用意して広場を仕切ったり、もしそれができないようであれば信頼できる人に仕切りを任せるべき。そうすることで支援に専念できるので、無駄なタイムロスがなく円滑に大討伐の進行ができるようになる。サブアカウントを用意して自分で仕切る場合、HLコースを入れていないとワールドチャットができないのがネックではある。

支援の募集について
僕らは基本的には身内支援でしかやったことがないので支援募集に関しては何とも言えない。もちろん最善は身内4支援。でもそれはなかなか難しいので野良で支援を募集することになると思うが、最低でも必須スキル・狩人珠がない人がいると厳しい気がする。だからと言ってせっかく挙手してくれた人を断るのも申し訳ないし、支援が足りていないときはお願いするしかないかぁ。

放置枠の決定方法について
まずどんな主催でも主催+支援を先に入れるところまでは共通だと思う。この後に、『討伐参加どうぞ』という主催と、『放置挙手@〇〇』という主催がいる。この考え方の違いについて。

『討伐参加どうぞ』の主催(放置枠決定は参加後)
主催&支援を入れた後に、残り全員を一斉に参加させる方法。32人になってから、放置枠を決める。

メリット:全員一斉に参加競走だから漏れたとしても恨みっこなし。枠が27~28あるんだから余裕で入れるよなぁ??

デメリット:参加競走を勝ち取った放置希望者が、その後更に放置挙手戦争に挑む必要あり。そこで負けた人が討伐枠にはいきたくなくて大討伐を抜ける可能性がある。その際は再度募集する必要がある(かもしれない)
⇒参加競走に負けた討伐希望者が、放置に入れずに抜けていった人の枠に何とか入ろうとしていることが多々ある。特に4人PTを決めて参加して、一人だけ漏れていた場合放置漏れで抜ける人の枠をあてにしてしばらく様子見をしていることがある。そのため、放置漏れが抜けることは一概にデメリットばかりではない。

・参加後放置先決めor後決めor複合

『討伐参加どうぞ』の主催でも放置の決め方には大まかにこの3つがある。
参加後先決め
これは全員に参加を促して32人になった後の早い段階で放置を挙手で募って決定する方法。早い段階で決めることで放置枠から漏れた人が大討伐から抜けたとしても補填しやすい。個人的にオススメ。

後決め
これは規定数のPTを組ませたあと、PTに参加していなかった人を放置枠に回す方法。放置枠希望者が多いとPTが全然決まらないうえ、開始してから時間が経過しているため、この段階で放置から漏れた人が大討伐から抜けると補填が面倒になる。

複合
参加後、先に放置希望を募り、放置希望が少なく放置が埋まらなかった場合に用いる。放置枠が完全には埋まらない状態ではあるが討伐PTを組んでもらい、規定数PTが組めた時点でPTに参加できていない残りの人に放置に回ってもらう方法。もし放置枠が嫌だからと抜けられても、討伐PTが規定数決まっているため何の問題もない。これも個人的にオススメ。

『放置挙手@〇〇』の主催(放置枠決定後に討伐枠参加)

メリット:放置を先に決めるため、その後討伐参加どうぞで参加した人が全員討伐枠希望である。放置枠から漏れて大討伐から抜けるということが起こりえない。
放置希望者にとってはとてつもないメリット。挙手をして放置に入れたらラッキー。入れなくても、そもそも大討伐にまだ参加していないのだから抜けることに抵抗感も何もない。放置希望者にとってはまさに天国。

デメリット:大討伐においてただの火力調節枠である放置枠を、主力の討伐枠より優先して入れることに対する不満がある。主催+支援で5枠、放置で8枠埋まってしまった場合残り19しかない枠を奪い合うため競争率が上がる。
主催&支援が参加⇒放置挙手⇒放置決定⇒放置参加⇒討伐参加。となるので、討伐が参加するまでかなりの時間を要する。その間先行支援も当然できないので、大討伐全体の時間が間延びして回転率が悪くなる。
また、放置漏れで大討伐を抜ける人はいないが、4人PTで参加して1人漏れてしまった場合に参加出来ていた3人が抜けてしまうということは防げない。そのため、放置希望が漏れて大討伐から抜けることがないというメリットがほぼ意味をなさず、デメリットが目立つ。

放置枠の数について
放置枠の数は基本的には4or8かな?現在は完全に8が主流になってしまって、何の苦労もせずに余裕で100万が安定してしまってゲーム性も何もないとは思うのですが、多くの人がギリギリのところで競い合う楽しさよりも楽に安定して稼ぐことの方が大事だと思っているようなので仕方ないでしょう。

放置枠の指名について
放置の枠数以上に放置希望の挙手があった場合、漏れる人が出る。その場合、基本的には主催のチャットログの先着順になるが、人によってチャットログの表示順が異なる場合がある。特に自分の発言は他の人より早く表示されるので、〇○さんまでどうぞといった指名のしかただと人によって違いがあるのでトラブルのもとになる。面倒でも放置枠に入れた人or漏れた人全員を読み上げたほうが後のトラブル防止に役立つ。

身内先入れについて
主催だって慈善でやっているわけではないし、身内を優先したい気持ちはわかる。主催が討伐で参加する場合、一緒にPTを組む身内を優先して入れたい気持ちもすごくわかる。ただ、身内先入れでアホみたいに大人数が参加して、一般参加者の枠がもうほとんどないなんてことがあったようで、身内先入れに対する周囲の目は冷ややかだということも認識しておいた方がいい。だから、身内にしか分からない合図を出すなりなんなりして密かにやってくれ。そうすればもし気付いても見てみない振りするから。

貼り主挙手制について
これは正直デメリットが大きすぎてメリットが感じられない。大討伐に参加できたらみんな団飯を食べに行ったりマイトレ回収に向かうためにキャラバンから出ていく。小休憩をとる人もいる。その間に貼り主挙手させて貼り主を決定されてしまうと、誰もキャラバンに残っていなかった4人PT組もうと思っていた人たちは貼る権利がなく、大討伐を抜けざるを得なくなる。貼り主挙手がある場合、ずっとキャラバンで挙手するために待機していなくてはならないため大きな負担になる。わざわざ貼り主挙手なんかさせなくても、貼りが少ないor多い場合に主催が指示して調整すればいいこと。参加者のことをもうちょっと考えて欲しい。

貼りが多い場合のPT優先順位について
例えば5PT制の大討伐で6つ貼り主がいたとして1つPTを崩してもらうことになるが、どのPTを崩してもらうかの考え方が人によって違うことがある。貼る順番が早かったPTを優先したり、人数が多いPTを優先したり。最初から4人でPTを組むことが決まっている場合、尾破壊が終わるまでにPT編成が完了していれば何の問題もないので急いで貼ってPTを完成させる必要はない。そのため一番遅くに貼ったPTが4人揃っていて、先に貼ったPTが2~3人ということがよくある。個人的にはこういった場合は人数が多い方を優先的に残すべきだと思う。早く貼った人を優先するのではなく、円滑に進行することを第一に考えればわざわざ完成しているPTを崩すという結論にはならないと思う。もし6PT既に完成してしまっていたら、討伐組に許可をとって6PTでやるもよし、潰す1PTをダイスで決めるもよし。その場合に限っては最後に貼ったPTを潰すのもありっちゃありなのかなぁ・・・?

大討伐を抜けることについて
これは基本的に参加者の話。大討伐に一度は参加したものの、やむを得ず抜けることもある。参加後の放置挙手で負けたりだとか、身内4でPT組もうと思っていたのに入れなかった人がいるだとか。後者は仕方ないとは思うが、前者の放置漏れは正直抜けて欲しくない気持ちはあるが強制することはできない。主催としては、そういった人を抜けないように縛りつけておくことはできないので、抜けるなら早めに抜けて貰って欠員を補填しやすくする必要がある。もちろん抜ける人は早めに抜けろなんて口に出すのはNG。


今回の内容はあくまでも個人的な意見です。強制しているわけでもなんでもなく、こんな考えをしているやつもいるんだなという程度に捉えてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

フライングや支援寝落ちなど不測の事態での対応も主催の腕が問われますね。
移動するしかありませんが。

主催せずによく好きなことを書く気になりますね。
PT解散させる際に暴言吐かれる気持ち分かりますか?
気に入らない主催なら、参加しなければいいのでは?
あなたのような人がいなくなることを切に願います。

No title

>主催せずによく好きなことを書く気になりますね。
主催者によっていろいろな方法がありますが、その違いとその方法をとるメリットデメリットを書いているだけで、どの主催がダメだとか書いているものではありません。

>PT解散させる際に暴言吐かれる気持ち分かりますか?
自分はその暴言を言った本人ではありませんし、言われた側でもありませんので当然わかりません。やむを得ずPTを解散してもらわなければならないときに、その理由も含めて説明しても理解が得られないことも当然あると思います。そういった時に暴言を吐くような人がいるのは悲しいことですね。

>気に入らない主催なら、参加しなければいいのでは?
そうしているつもりです。ですので主催者含め、身内以外に文句を言ったことはありません。

>あなたのような人がいなくなることを切に願います。
そうですね、気に入らないからと他人を叩くような人はいなくなってほしいものですね。

No title

メリットがあることをデメリットしかないと書いています。
そのことにより特定の主催者を叩いていますが、ダメと書いていることと同じです。

あなたの身内が暴言を吐いているようですが、それは止めないのですね。
自分で言わなければ何でもいいのですね。

もう少し主催の立場を考えて書いてみてください。
何かしら理由があってその募集にしてるので。

> メリットがあることをデメリットしかないと書いています。
> そのことにより特定の主催者を叩いていますが、ダメと書いていることと同じです。

おそらく貼り主挙手制のことでしょうか?それに関してもデメリットが大きすぎるとかいているだけで、メリットが全くないとまでは書いていません。(参加者の立場から見ると)メリットが感じられないと書いています。
挙手制によってPT数と貼り主が明確になることで全体のPT編成がスムーズになる可能性は確かにあります。ただ、それによって本来組めるはずであった身内4人組のPTが組めなくなり抜けてしまう可能性もありますのでメリットとは言い切れないのです。
また、既に組んでいるPTを崩してもらうことがないので、表面上苦情を受けることは減ると思います。今回の記事で、もしPTを崩してもらわなければならない状況になった場合は、まだPTメンバーが確定していない人数が少ないところを崩してもらうべきだと書いています。その方が穏便に済む場合が多いですし、進行もスムーズになります。そういったPTに崩してもらっているのに暴言を吐かれてしまったら、運の悪い事故だとでも思って気に留めなければいいのではないでしょうか。
あなたがどなたかは存じ上げませんが、この記事は特定の誰かを叩く記事ではありません。ネットの片隅にある一個人のこのようなブログの記事を見て、自分が叩かれた!と思うのはさすがに過剰に反応しすぎだと思います。周りはあなたの敵ばかりではありませんよ。

> あなたの身内が暴言を吐いているようですが、それは止めないのですね。
> 自分で言わなければ何でもいいのですね。

その身内が誰かも分かりませんし、どの発言を指して言っているのかがさっぱりわかりません。そしてたとえ身内であっても別の人間ですし、私はその身内の代表でもなければ上司でもありません。部分的に賛同するところがあり、一緒に遊ぶことが多いフレンドです。もちろんフレンドとはいえ考え方が違う部分もありますが、そういったフレンドの発言全てに責任を持たなければいけないと本気で考えているのでしょうか?

> もう少し主催の立場を考えて書いてみてください。
> 何かしら理由があってその募集にしてるので。

この一文は本編の記事にも書いていますが転載します。
>今回の内容はあくまでも個人的な意見です。強制しているわけでもなんでもなく、こんな考えをしているやつもいるんだなという程度に捉えてください。
これに尽きます。参加者として参加することの多い一個人の考えです。これを見て、納得する部分がもしあったのならそれを活かしてくだされば私としては嬉しいですし、記事を書いた意味があったのだと思います。また納得できない部分があったとしても、こんなことを考えているやつがいるんだなと思う程度に留めて、ご自身のやり方を貫けばいいと思います。

私があなたの主催に参加したことがあるのかないのか分かりませんし、もしかしたら頻繁に参加しているかもしれません。今後参加することがあるかもしれません。その場合はお世話になります。もしあなたの主催に参加している場合、それは(もしかしたらその場限りかもしれませんが)あなたの方針に賛同して参加しているのだと思います。ですのでこちらからあなたを攻撃することはありませんし、(証明はできませんが)裏で叩くこともしません。私はあなたのことを、考え方が違う部分がある人だとは認識していますが、敵だとは思っていません。考え方一つ違うだけで敵認定していては周りはみんな敵だらけになってしまいます。考え方に違いがあれば、互いに意見を主張するのもいいですし、黙って飲み込むのもアリだと思います。ただ考え方が違うからと相手を叩くのは、あなたに暴言を吐いた人と同じレベルの最低の行為ですよ。

長文失礼しました。

No title

挙手することで身内固められますが、何故固められないと考えているのですか?
挙手に負けることを考えているのですか?
挙手に負けるより、強引に6PT目作ってどこか崩させた方が得策だと思っているのですか?
結果として主催が責められようが構わないということですね。
私は挙手制の方が身内固められると思ってますし、実際身内で組めています。
挙手制は最初に貼り主決めたら自由に行動できるメリットもありますが、それも書いてませんね。

貼り主挙手制を批判する記事を書くってツイッターに書いてますよね。
主催批判する記事と同じですよね。

No title

>挙手することで身内固められますが、何故固められないと考えているのですか? (略)
貼り主挙手制にしてもしなくても、身内で固まることは可能です。身内4人で固まっているのに、貼り主挙手制でない所ではPTを組めないことがあるとお考えですか?

>強引に6PT目作ってどこか崩させた方が得策だと思っているのですか?
既に5PT完成しているのであれば、その後に6PT目を貼るのは控えたほうがいいと思います。ですが、5PT貼っているだけでPTが完成していないの場合、既に4人入る人が決まっているのであればその後貼っても問題ないと考えます。

>結果として主催が責められようが構わないということですね。

人数が揃っていないPTに解散してもらうのに、そのPT人数を揃えられなかった人たちに責められることがそんなに頻繁にあるんですか?もしそうならその人数を揃えられなかった人に問題があるので、何を言われても気にしなくていいと思います。

>私は挙手制の方が身内固められると思ってますし、実際身内で組めています。
貼り主挙手でも当然身内で組むことは可能です。しかし、貼り主挙手のほうが身内で組みやすいという根拠はどこにあるのでしょう?私にはわかりません。

>挙手制は最初に貼り主決めたら自由に行動できるメリットもありますが、それも書いてませんね。
そもそも挙手制でない所は、挙手をせずとも自由に行動できます。挙手をした後自由に行動できるというのはメリットではなくデメリットです。

>貼り主挙手制を批判する記事を書くってツイッターに書いてますよね。
主催批判する記事と同じですよね。

当該ツイートが見当たらなかったのですが
https://twitter.com/TEREMHF/status/728454007572680704
これのことを指しているのでしょうか?申し訳ないのですがどこをどう見たら貼り主挙手を批判する記事を書くと書いてあるように読み取れるのか全く理解できません。話しの流れで、貼り主挙手の話題の中での発言なのは間違いないですが批判する記事とは一言も書かれていません。

No title

横から失礼
記事は納得できるけど、改まって言うほどのものじゃないと思うね
書くべき内容ではない
その上でコメントを読んだ人は「ああ痛い子なんだな」と感じるんじゃないでしょうか
全引用とか顔真っ赤すぎます
やたら長文を書くのは頭が悪い証拠だというのがよく分かる例だと思いました

No title

>人数が揃っていないPTに解散してもらうのに、そのPT人数を揃えられなかった人たちに責められることがそんなに頻繁にあるんですか?もしそうならその人数を揃えられなかった人に問題があるので、何を言われても気にしなくていいと思います。
あなたの身内なんですが・・・。
何度と無く暴言吐いてますよ。
自分たちの気に入らない主催には入らないでくださいね。

Re: No title

改まって各内容ではないということと、文章が長すぎるという点はその通りだと思います。今後改善します。
ただ、なんで個人攻撃になってしまうのでしょう。意見が食い違っている点があったので、お互いの意見を酌み交わしているだけです。意見交換というとても有意義なことができているのに、そこで個人攻撃が始まってしまうとまともな議論ができなくなってしまうのですよね。
意見交換でしたらいつでもお待ちしていますので、そういった趣旨のコメントでしたら大歓迎です!

No title

>あなたの身内なんですが・・・。
やはり身内の発言全てに責任を持てと言うことですね?さすがにそれは致しかねます。ただ、それが誰のどのような発言であったかは分かりませんが、実際にそのようなことがあったのであればそれは私としてもとても残念です。もしあまりにも酷いようであれば運営に通報するのも一つの手だと思います。

今までもこれからも、私が納得できない主催には参加しないようにしますので、どうぞご自身の主催を貫いてください。

No title

あなたは主催が暴言吐かれようが構わないということですね。
身内で暴言吐いてても許容するということですもんね。
やってもいない主催のことを書く前に、参加者の心得でも書いたらどうですか?
主催も人間ですので、それを忘れないようにお願いします。

また、5PT貼ってるところに強引に6PT目作ってもよいとのことですよね。
少しは主催がやりやすい方法を考えたらどうですか。

Re: No title

> あなたは主催が暴言吐かれようが構わないということですね。
> 身内で暴言吐いてても許容するということですもんね。

私の先ほどのレスの「実際にそのようなことがあったのであればそれは私としてもとても残念です。もしあまりにも酷いようであれば運営に通報するのも一つの手だと思います。」
という発言に対しての返答だとしたらもう議論しても無駄な気がします。申し訳ありません。

> また、5PT貼ってるところに強引に6PT目作ってもよいとのことですよね。
> 少しは主催がやりやすい方法を考えたらどうですか。

これも先ほど申し上げたように、もし4人で組むことが決まっているのにまだ貼ってない場合に限りという条件付きです。
何もせずとも自然に完成PTが一つ増えるわけですから、主催にとってデメリットしかないというわけだはなくメリットでもあります。

私はあなたの考えを全否定しているわけではありません。自分の意見を書いたまでです。あなたにはあなたなりの意見があるということも分かりました。私が言っていることが絶対に正しい!と主張しているわけではないのです。お互いに譲れない所があります。なので、あなたはあなたの考えに則って、これまで通り自分がやりやすい主催をしてください。
非情に申し訳ないのですが、私からの返信は今回これで最後とさせていただきます。もちろんなにかおっしゃりたいことがありましたら、返信していただいて構いません。ですが、それに対する返信は期待なさらぬようお願いします。

No title

ふと思ったのですが、もし私が貼り主挙手制のところで、貼り主挙手していない人が強引に6PT目を作ってもいいと発言している思われているのでしたらそれは誤解です。貼り主挙手制のところでは、もちろんそんなことをするのは絶対にNGです。主催者の意向には必ず従うというが最低限のマナーだと考えます。

それでは今度こそ失礼します。

No title

記事主の書き方が効率寄りで少し過激に聞こえるかもしれんけど特におかしなことは言ってないような
知りよう無く対策しようの無い、またそれをする責任も義務もないフレの暴言放置を許容と受け取る方が理解に苦しむ
勝手に色々妄想で叩いているようにしか見えないよ

などと半年以上たった後に言う変な奴でした
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。