

Gラヴィ開催ワールド問題

新たな問題(だいぶ前からですが)としてGラヴィの開催ランドが分散してスウィートに人が集まらないということがあります。
現在はラヴィ人口もだいぶ減って、おいしいイベント週間の週末以外でスウィート全ランドでGラヴィが開催されるということはほぼないと思います。全盛期はスウィート全ランド+ワイズ全ランド+その他のランドでもいくつか開催というようなこともあったので、かなり人が減ってしまったなという印象です。
現在、スウィート(ワイズ)以外のワールドでGラヴィが多数開催されることでスウィートから人が流出し、スウィートでの開催が困難になるという状況が発生しています。更に他ワールド主催の募集がスウィートで流れることに関して『敢えてスウィート以外で開催しているのにスウィートで全チャ募集を掛けるのはいかがなものか』という意見が一部でヒートアップしている状況です。


そもそもなんでスウィート(ワイズ)以外での募集が多いのか
Gラヴィ全盛期は、ゴールデンタイムになると、美味しいイベントが来ていない時でもスウィートのほぼ全部のランドでラヴィが開催されていました。そのような状況で『初心者ラヴィ進化×不退×』といった募集をスウィートで行なうと、スウィートでそんな主催を立てるなと一部のラヴィ廃から文句が出ました。そのため初心者ラヴィのようなライト層向けの主催はスウィート(ワイズ)では立てないという暗黙の了解がありました。またライト層の主催者にとってもスウィートで前線にいるようなラヴィ廃に来られると困るので、スウィートでは立てないというのはお互いにとって幸せでした。全盛期は人口が多かったのでラヴィ廃はスウィート(ワイズ)、ライト層はそれ以外である程度は住み分けできていたと思います。


人口が減った今同じことをしたらどうなるか
ライト層の人がスウィートを避けて他ワールドで開催する
⇒人の集まりが悪いのでスウィートでも募集を流す
⇒スウィートでの開催が少なすぎるうえ、新たにスウィートで主催を立てても人が集まらないのでスウィートから他ワールドの募集に人が流れる
⇒人口流出によりスウィートで開催がまともにできない憤りが、他ワールドで主催していてスウィートで募集を流す主催に向けられる
これが今起こっている問題です。


一部ラヴィ廃の言い分
『わざわざスウィートを避けて主催しているのだから、スウィートのラヴィ廃には来て欲しくないはず。それなのに何故スウィートで募集を流すのか。どうせ欠員が出る度にスウィートで募集流すつもりなら最初からスウィートで主催しろ』
といった感じです。スウィートで募集を流さないのであれば他ワールドでの開催は別に文句は言わないけど、スウィートで募集するならスウィートで立てろというわけです。もともとライト層はスウィートで主催するなという風潮を作ったのはラヴィ廃のくせに言ってることが真逆なんですよね。とはいってもラヴィ全盛期と状況は大きく違っていますし、全盛期にスウィートで開催するなと言っていたラヴィ廃と、現在スウィートで開催しろと言っているラヴィ廃とが同じ人達とは限りませんからね。ラヴィ廃とひとくくりに言ってもいろんな人がいます。


他ワールド主催でもスウィートで募集を流す人の言い分
正直どうなんでしょう。私も一般的に見ればラヴィ廃でしょうから、ライト層と言われる方の意見は想像でしかないのですが、スウィートでの募集は苦肉の策なんですかね?まったりやりたいからスウィートでは立てないけど、人の集まりが悪いので仕方なく人が多そうなスウィートでも募集をかける。スウィートからラヴィ廃が多少流れてくるだろうけど、スウィートで開催するよりはだいぶマシなんじゃないか。という考えなのでしょうか?


解決策としての提案

ライト層の人の言い分は想像でしかないのですが、どっちの言い分も理解できる部分はあります。とはいえやはり人数を集めて開催しないとなんの意味もありませんから、私個人としては無意味に多数のワールドに主催を分散させてはいけないといった意見です。人口が減ってしまったのですから減ったなりに人を集めることが最も大事かと思います。現在のようにマスター、カインド、オネスト、チック、メロウ、ノーブル・・・のように多数のワールドで開催することが人口分散の大きな原因ですので、特定のワールドに人を集める必要があると思います。ただ、当然その中での住み分けも大事ですから、ガッツリやりたい人はスウィート、まったりやりたい人はワイズで開催などのようにするのが一番無難なのではないかと思います。現在のラヴィ人口であれば、スウィートとワイズの計20ランドもあれば、美味しいイベントが来たとき以外は十分に収容可能です。開催ワールドを絞ることでどうにか人口分散・流出を解決できればと思うのですがいかがでしょう?

コメント

非公開コメント

コメント

いつも拝見させて頂いております。

ラヴィの開催ランド分散についてですが、
仰る通り、廃人と初心者で認識の差がある事と思います。

私自身はラヴィ初心者でなおかつ主催しない(気が向いたら少しやりたい)タイプの人間です。

ラヴィの主催をしない参加オンリーの初心者人間からすると、
「スウィートは廃人隔離」のイメージが根底にあると思います。

しかしながらじゃあなぜスウィート以外で開催しながらもスウィートで募集するのか、については
「スウィートで参加している人に少しリードして欲しい」のも多少なりあると思います。

ラヴィをやりたい、という意思は即ち進化武器を作りたい、不退装備が欲しいという要求から参加すると考えられます。

しかし既に戦法の固まってしまったラヴィにどう参加して良いのか分からない、という人が
スウィート以外で参加しているのも大いにあり得る話です。

ゆくゆくはスウィートでガッツリ参加したい!
でも立ち回りも装備も…という人が参加し、覚えたいのだと感じます。

いきなり最大火力装備で最適立ち回りは事実難しい話ですし、予行演習も兼ねて教師が欲しいのでは…と私の推測です。

非常にみにくい駄文すいません。

No title

いつもブログ拝見させて頂いております。

さて、今回の記事に関してですが、自分なりの考察を何点か綴らせて頂きます。

これは個人的にスウィートを避ける理由ですが、最初32人の枠取り競争時、私は回線の速度が遅く、最初のラヴィ参加競争をするときに枠から漏れてしまうことが多いのです。
スウィートでは人が集まることが多く、それだけ参加倍率が高いことがよくあります。
それに比べて僻地でのラヴィは多くても40人程度で参加自体弾かれることがほぼありません。

乱立についての考察ですが、現状スウィートでのラヴィはほぼ固定メンツであることが多く、運良く入れたとしても@1募集が多いです。
そのことは別に構わないのですが、twitter等を見ていると、@1でハズレを引いた=決められて動きができない等の愚痴、ひどい時にはステータスをSSで晒すなどの行為が頻繁に行われています。
このような廃人が初心者お断り(これはラヴィに関しては昔からなので今更感もありますが…)の空気をスウィートで作っているのも原因の一つではないでしょうか。

募集に関してですが、これは中間層を求めての募集ではないかと私は考えております。
ラヴィ廃の上位層(競争が好きな連中)ではなく、不退進化を持ってはいるが競争することが目的ではなく、進化と不退が作れればOKという考えを持っている人達のことです。(私もそのような考えですが…)
スウィートの高速ランドのような1~2PT以外稼げるという状態ではなく、みんな程よく稼げるラヴィを主催したいという考えからではないでしょうか。

以上私が自分勝手に推察してみた考えでした。
あくまでラヴィをやっている弱小の一人としての意見ですので、参考にはならないとは思いますが…

No title

お二人ともコメントありがとうございます。
スウィート以外のラヴィによく参加される方の意見を聞く機会があまりないので、とても参考になりました。やはりスウィートはラヴィ廃の巣窟なので近寄りがたいというイメージが強いのでしょうか。実際、ラヴィ廃の一部の人が過激な発言や排他的な発言をしているのも事実です。
そのため、スウィートでの開催にはできるだけ参加したくないという気持ちも理解できます。私が言いたいのはそういった人たちにスウィートで開催しろ、スウィートのラヴィ以外に行くなというのではなく、そう言った人たちが各々好きな場所でバラバラに開催するのではなくある程度まとまって、少し緩めの第二のラヴィ区のようなものを作れないものかと言うことです。主催者同士である程度連携をしないと難しいですし、スウィート以外ではめったにラヴィに参加しない私が言うのもなんですが・・・。

No title

「スウィートは廃人隔離場所」
→機能しているラヴィ区がここしか無いから廃人が居るだけで初心者も大量に居る。ラヴィ人口はまとまるべきという考えで集っているだけで「隔離場所」というのはただの偏見

「スキルをTwitterに晒される」
→ラヴィエンテ=エンドコンテンツ、つまりラヴィ以外の要素を終わらせた人だけがやるものだから、非秘伝とかスキル欠けとかMMやってないなんてあり得ない。晒すのが良いとは言えないが文句を言われるのは至極当然。代償構成でもフルスキルでMMも終わっていて適当に立ち回りを知っていれば廃人だって文句を言えないし言わない。

「立ち回りを知らない」
→このブログのどこかに戦闘の基礎が書かれてる。ここでなくてもいろんな場所で解説されてるし、調べようとしないのは論外。戦闘初見なら自分でクエストを貼って『主練習』とか一言添えれば何の問題もない。

「参加競争に勝てない」
→廃人だって条件は同じ。参加合図にどれだけ早く反応できるかは自分次第。

「競争したい連中を弾きたい」
→運営が「ラヴィは競争のコンテンツ」と言った以上お門違いな気もするが分からないでもない。しかし「まったり勢曰く廃人隔離のスウィート」に「廃人弾きのラヴィ募集」をしにくるのは如何なものか。


カインド、チック、ストレンジ、マスター、ベテランとバラバラに主催を乱立され、廃人でも何処でラヴィが開催されているのか分からないのに、初心者に初心者ラヴィが○○で開催されてるな~なんて分かるはずがない。だから廃人は、そっちに寄り付かないから初心者ラヴィはラヴィ区であるワイズでやってくれ、その方が人が集まるしスウィートに募集しに来なくて済むでしょ、と言っているのにカインドで主催を立ててはスウィートに募集に来る。

認識の差というよりは、デメリットしか考えずメリットしか考えない人と、両方を考えたうえでどうすれば良いかを考える人の見解の差。どちらが賢いかは明白。

No title

>ラヴィ以外の要素を終わらせた人だけがやるものだから

一部の選民思想に凝り固まった奴が勝手にそんなこと決めるから歪んだ偏見持たれるのは至極当然
昔からラヴィ廃の脳味噌は何も進歩していないんだな・・・
