スポンサーサイト


極ノ型で確認されている不具合について

あまり記事を書かないと広告が出るからとりあえず新記事で
鎚の不具合もまとめるためにタイトルを変更

大剣の輝烈剣について


ツイッターにも書きましたが、フレから以下のような報告がありました。
①状態異常があり通常属性がない武器で輝烈剣をした場合、状態異常が発生しない
②状態異常属性と通常属性のある武器で輝烈剣をした場合、状態異常が発生する
③通常属性値を上げると状態異常の発生が早くなる

なにやら輝烈剣の時だけ状態異常蓄積値が通常属性値を参照しているのでは?との報告です。
その報告を受けて調べた結果がこちら

輝烈剣異常蓄積1(Z1)

輝烈剣異常蓄積2(Z1)

結論から言うと当初の予想通り、通常属性値が状態異常蓄積値に影響していました。複合属性に関しては予想とは違いましたが。
これは数値を設定するときに参照する欄を間違えて設定してしまったのが原因のバグだと思われます。
さすがに早めに修正されるとは思いますが・・・

今回に関しては私は報告を受けて後から乗っかっただけですので、公表に関しては報告をくださった方の許可を得ました。
公表の許可と情報提供ありがとうございました!!

2017年4月17日のアップデートで修正されました。輝烈剣の状態異常蓄積値は表示異常値の半分です。


鎚の2連スタンプについて
こちらは以下のように公式発表されていたので調べてみました。
鎚不具合公式

たしかに2連スタンプで尾の切断ができることを確認
(容量の関係でGIFを貼れないので私のツイッターのURLをリンク)
2連スタンプ尾切断

しかし何度やっても2連スタンプの2回目のスタンプではなく、間にある振り下ろし部分でしか切断できないので細かく調べてみました。
その動画がこちら

一応このページ内でも見られますが、ダメシミュで出した数値を動画に入れたのが小さいウインドウでは読めないかも。
尾の耐久値700のGグラビ亜種の尾を切断するのに、2連スタンプの2ヒット目のみのダメージをギリギリ700を超えない688に調整することで、3発目にも切断属性が付与されているかどうか調べましょうといった感じ。3発目に切断属性が付与されていればフルヒットさせれば余裕で切断できるはず。もし2連スタンプフルヒットさせて切れなかったとしても、追加でブーメランを数発当てて切れた場合は2ヒット目のみ切断判定になっていると結論づけることができるよね。という2段構え。防御率から計算すると、ブーメランのダメージは非怒りと怒り時共通で3ダメージなので、ブーメラン4発で切れれば計算通り(怒り防御補正が掛かりますが、今回は変化なし)。結果は計算通りブーメラン4発で切れたので、2連スタンプの3ヒットあるうち真ん中の2ヒット目しか切断属性になっていないよ。という結果に。

それと、別途検証して動画等は残っていないのですが、2連スタンプをしたときに参照する肉質はすべて打肉質でした。打肉質でダメージは算出するけど、なぜか真ん中のヒットだけ切断属性が付与されている謎のバグ。こちらはすでに公式で発表されていますので、早い段階で修正されそうです。(12月14日のメンテナンスで修正されて2連スタンプの一部に付与されていた切断属性がなくなりました)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ページ更新毎回楽しく拝見させていただいてます
F内でお話させていただきましたが、こちらでもお礼言いたくコメントしました
こちらでもわからないなりに調べてましたが、面倒な箇所を巻き込んでしまい申し訳なく思ってます
大剣だけに賛否両論出ると思われますが、大袈裟になって感謝しております

ではまたーノシ

No title

>F内でお話させていただきましたが、こちらでもお礼言いたくコメントしました
ご丁寧にありがとうございます!!
自分では全然気づかなかったので、よくこんなことに気づくなぁと思いながら楽しく調べさせていただきました!
掲載許可もいただけて感謝です!
